WEBLOG

スタッフブログ

「特定技能」申請、オンラインで   

記事 「特定技能」申請、オンラインで   のアイキャッチ画像

「特定技能」申請、

オンライン受付を2020年3月24日より開始、資格取得を推進

 

出入国在留管理庁は2020年3月17日、外国人受け入れ拡大のため2019年4月に新設した在留資格「特定技能」の申請手続きについて、2020年3月24日からオンライン受け付けを開始すると発表した。窓口に行く必要をなくし利便性を高めることで、資格取得の推進につなげたい考えだ。

 オンライン申請は、外国人本人は利用できず、外国人を支援する「登録支援機関」や受け入れ企業、弁護士、行政書士らが対象。企業の場合は、5年以内に出入国や労働に関する法律で罰せられていないことや、外国人の適正な受け入れ実績があることが条件だ。

 入管庁は昨年7月、在留資格「技能実習」や「留学」のオンライン申請を開始した。

 

 

引用元  共同通信社  2020年3月17日

 

 

外国人雇用の受入拡大に向け積極的に株式会社キャストフローでは活動して参りたいと思います。
様々な問題がありますが、外国人と日本の地域社会の共生に向けた取り組みをしていきます。

株式会社キャストフローは、2019年9月5日付にて、出入国在留管理庁より、特定技能ビザにて在留される外国人の生活支援、受入機関のサポートを行う「登録支援機関」として登録を受けました。
ぜひお問い合わせください。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です