WEBLOG

スタッフブログ

「不当な扱いを」日本に夢見た外国人労働者を救え 日本の労働マーケットを変えると起業した男性

介護職や農業など人手不足が深刻な現場では、外国人労働者の受け入れが広がっています。
こうした中、慣れない環境で働く外国人を『正しい雇用』で働けるよう支援する県内企業があります。その取り組みを取材しました。(RBC 琉球放送)

 

いまや日本の貴重な人材、外国人労働者

4つのレーンを貸し切って開催された、チーム対抗のボーリング大会。参加している12人は日本に働きに来ているネパール人です。

DREAM CONNECT 宮城俊彦社長
「とにかく楽しんでもらって、少しでもリフレッシュしてもらいたいというのと、日頃どういう生活をしているか、私たちも様子見になるので。いい機会になると思ってやっています」

この交流会を企画した、宮城俊彦さん。宮城さんの仕事は『外国人の人材サポート』です。

ネパールやインドネシアで人材を募集し、県内企業とマッチングさせます。宮城さんがサポートするのは”特定技能”の資格を持つ外国人。

特定技能は2019年に新設された在留資格。人手不足な深刻な介護や農業など12の分野から一つ仕事を選ぶ事が出来ますが、人手不足の解消が期待されています。しかしその資格を得るためには、日本語や技能の試験に受かる必要があります。

特定技能で働く アディカリ ノムラズさん
「リハビリ終わりましたかね?まだ?」

介護施設で働くネパール出身のアディカリさんも、宮城さんがサポートしている1人です。

アディカリさん「奈々さん、あと9分です」
利用者「あと7分!」

異国の地で働く彼らですが、やりがいを持ちながら日々の仕事を行っています。

特定技能で働く アディカリ ノムラズさん
「みんなと話をするのが僕は楽しみだから。話を色々してくれるので、利用者も。とてもいいと思う」
DREAM CONNECT 宮城俊彦社長
「役員にもネパール国籍の方も、職員の中にもインドネシア国籍の方もいますので。企業に紹介した後の支援体制が強みです」就職後の外国人労働者に困りごとはないか。また企業側は義務として課されている、労働者への日常生活の支援等を行えているのか。3か月に1度の面談も宮城さん達の仕事です。

外国人労働者、受け入れ企業の本音

 

この日、企業と話すのは入社3か月目の労働者について。

 

DREAM CONNECT 宮城俊彦社長
「ここに書いてあるのは、いわゆる法令違反がないかとか。我々も人材から直接、話を聞いている中で何の問題もないと聞いている。どちらかというと、彼らが働く中でミスコミュニケーションが発生していないかとか情報を頂けたら」

一般的には入管庁が定めた項目に沿って、話を聞けばいいのですが、より踏み込んで。現場の本音を聞き出します。

浦添総合病院 新垣和美看護部長
「ネパールの子たちで患者のベッド搬送に行った時、ネパール語でずっと話していると、これは業務の話か、おしゃべりかちょっとよく分からない」
DREAM CONNECT 宮城俊彦社長
「指導はしていきたいと思う」

また入国間近の労働者のために、生活必需品は本人に代わって事前に購入。家電の運搬や、設置にかかった費用は宮城さんからのサービスです。

さらに緊急の相談にも対応します。

DREAM CONNECT グルン スパスさん(29)
「来たばかりの子たちなので、病院がどこにあるかとか。どうしたらいいか分からないので。それが最初は大変です。夜の12時に仕事が終わった人から、普通に連絡がくることが多いです」

『労働者が働きやすい環境をつくりたい』そんな思いを抱いた体験が、宮城さんにはありました。

 

日本の労働マーケットを変えたい「不当な扱いを」現地で聞く当事者の声

以前、県内の旅行会社に務めていた宮城さん。初めての海外でカンボジアに行った時、人々の熱気とエネルギーに魅了されました。一方で、多く耳にしたのが、日本での就職を夢見た地元の人が、留学や技能実習で日本を訪れた際に「不当な扱いを受けた」という声でした。

DREAM CONNECT 宮城俊彦社長
「お母さんやお父さんの畑を担保に入れて、借金をして日本に行っていると。それを返すために大変な思いをしてね、という話を聞くようになって。このビジネスを掘り下げていったら、どうやら色んなブローカーだったり、教育機関が介在していて…」

仲介業者が十分な情報を与えないまま、日本に送り込んでいるという実態も。

DREAM CONNECT 宮城俊彦社長
「九州の水産加工場に働きに行く女の子と話をしたのがすごく衝撃的で『週末はどうすごしたい?』と聞いたら『毎週、富士山に登って遊びたい』と。答えたときに、やるべきことはこれだと思った」

日本の労働マーケットを変えたいと思っていた矢先に”特定技能”が制定、現在の会社を立ち上げたのでした。

特定技能が導入されて4年。思い描く『正しい外国人雇用』を貫いて。海外から名実ともに仕事先として、”選ばれる沖縄・日本”を目指します。

 

以上、 RBC 琉球放送 (TBS NEWS DIG)  [2023年9月15日] より

 

引用元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rbc/722461?display=1

 

 

外国人雇用の受入拡大に向け積極的に株式会社キャストフローでは活動して参りたいと思います。
様々な問題がありますが、外国人と日本の地域社会の共生に向けた取り組みをしていきます。

株式会社キャストフローは、2019年9月5日付にて、出入国在留管理庁より、特定技能ビザにて在留される外国人の生活支援、受入機関のサポートを行う「登録支援機関」として登録を受けました。
ぜひお問い合わせください。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です