WEBLOG

スタッフブログ

ベトナム人実習生4人採用 菊川の障害者施設、特養ホーム

記事 ベトナム人実習生4人採用 菊川の障害者施設、特養ホームのアイキャッチ画像

菊川市の社会福祉法人白翁会がベトナム人介護技能実習生4人を採用し、2日に辞令を交付した。いずれも10~20代の女性で、障害者支援施設光陽荘と特養ホーム千寿の園に2人ずつ配置する。同法人は「外国人介護技能実習生の受け入れは中東遠地域の特養、障害者施設で初めてではないか」としている。
外国人技能実習制度に介護職が追加されたのは2年前で、同法人は国際貢献と人手不足対策のため早期から導入に取り組んできた。採用担当者が監理団体を通じて現地へ赴き、面接を実施。選考された4人は8カ月ほど日本語と介護技能の研修を積んで来日した。
光陽荘で開いた辞令交付式で、同法人の雲母典夫理事長は「心から歓迎します。新たな時代の介護の担い手として活躍してほしい」と呼び掛けた。
実習生は「日本の介護の技術と精神を学びたい。皆さんと一緒に、利用者の方々が明るく楽しく生活できる施設にしたい」と抱負を述べた。

 

引用元  静岡新聞  2019年12月3日

 

 

外国人雇用の受入拡大に向け積極的に株式会社キャストフローでは活動して参りたいと思います。
様々な問題がありますが、外国人と日本の地域社会の共生に向けた取り組みをしていきます。

株式会社キャストフローは、2019年9月5日付にて、出入国在留管理庁より、特定技能ビザにて在留される外国人の生活支援、受入機関のサポートを行う「登録支援機関」として登録を受けました。
ぜひお問い合わせください。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です